・U-NEXTを契約しているけど車のカーナビで見たい
・iPhoneやスマホ以外で車の中でU-NEXTを見たい
このようにU-NEXTを契約している人で車の中でいiPhoneやスマホの小さい画面ではなく、カーナビやリアモニターなど大きな画面でゆったりとU-NEXTを見たい人も多いのではないでしょうか。
外でU-NEXTを始めとした動画を見る場合、通信量の問題が出てきますがU-NEXTではスマホアプリに予め動画をダウンロード出来るので外出先でも通信量を気にすることなく動画を見ることだって出来ます。
U-NEXTはアニメ・ドラマ・韓流など様々なジャンルで数多くの動画を配信している魅力的なサービスですが、外でも大きな画面でゆったりと視聴したいものです。
そこで本記事では、動画視聴で魅力的な動画配信サービス「U-NEXT(ユーネクスト)」を、車のカーナビやリアモニターで動画を見る方法についてご紹介します。
U-NEXTを車の中で見る2つの方法
U-NEXTを車内のカーナビやリアモニターで動画を見る方法は大きく分けて2つの方法があります。
①:iPhoneやAndroidなどスマホを使用しU-NEXTをカーナビモニターで視聴する方法
②:スマホを使用せずにカーナビモニターで視聴する方法
車内でU-NEXTを視聴しながら、スマホをいじりたいという人にもスマホを使用せずにカーナビに映し出す方法もあります。
動画を運転中に視聴する事は禁止されています。運転手の方は駐車場に停車中だけ視聴し、運転中は同乗者のみが視聴するようにしましょう。
スマホを使用する場合としない場合について、それぞれ視聴方法を紹介していきます。
①:スマホに映したU-NEXTをカーナビモニターで見る方法!
まず一つ目の方法はiPhoneやアンドロイドなどのスマホに映したU-NEXTで配信している動画をカーナビやリアモニターに表示させる方法です。
今回紹介する方法はお手持ちのスマホとカーナビをHDMIケーブルで接続して、U-NEXTの動画画面を映し出す方法です。
スマホにはiPhone、Androidの2種類ありますが、どちらともカーナビに映し出す方法は同じです。
1.スマホの端子にHDMI変換アダプタを繋ぐ
2.HDMI変換アダプタにHDMIケーブルを繋ぐ
3.残ったHDMIケーブルの端子をカーナビの入力端子に繋ぐ
手順はたったこれだけです。
この方法に伴い「HDMI変換アダプタ」が必要になりますが、iPhoneとアンドロイドでそれぞれ必要となる変換アダプタが異なりますので注意が必要です。
とは言っても、どんな「HDMI変換アダプタ」を用意すれば良いか分からないと思いますので、それぞれ必要となる変換アダプタを紹介していきます!
iPhoneの場合:純正のケーブルを使用
iPhoneの場合Apple純正の変換ケーブルが必要となります。
U-NEXTに限らずYouTubeなどのスマホ画面をカーナビモニターに出力する場合も今回紹介している内容と同じように可能です。
しかし、U-NEXTの場合注意点があります。
U-NEXTの場合は、スマホアプリを使用してカーナビモニターに出力するのですが、純正ケーブル以外は出力出来ない仕様になっていますので注意が必要です。
今後、U-NEXTのアプリの仕様が変更され純正以外のケーブルでも視聴出来るようになるかもしれませんが、純正ケーブルを使用しておけば間違いありません。
またiPhone15からLightning端子からUSB-C端子に変更されていますので、ご自身のiPhoneの端子に合ったものを選びましょう!
Androidの場合:MHL-HDMI変換アダプタを使用
ご自身のスマホがAndroid端末である場合、「MHL-HDMI変換アダプタ」を使用してHDMIに変換して、カーナビとケーブルで繋ぎ画面を映し出します。
ここで注意が必要なので、Androidの場合はMHL対応スマートフォンである必要があります。
ご自身のスマホがMHL対応かどうかは、製品スペック(説明書や商品サイトなど)を確認すれば分かりますので、アダプタを購入する前に確認しておきましょう!
カーナビにHDMI端子がない場合
最近発売されている車には最初からHDMI端子が備わっている車が増えてきていますが、まだまだHDMI端子が装備されていない車も多いです。
車の見えるところにHDMI端子がなくても、カーナビの裏面にHDMI端子があって対応していれば良いですが、非対応のカーナビが搭載されている可能性があります。
そんな場合でも、RCA入力端子はカーナビの裏面にあるはずですので、AV変換アダプタを使用してスマホ画面をカーナビに映し出すことができます!!(HDMI接続より画質は劣ります)
②:スマホ無しでU-NEXTをカーナビで見る方法!
ここまでで、iPhoneやAndroidなどスマホをケーブルでカーナビに繫いで見る方法ご紹介しましたが、スマホ使用せずにU-NEXTをカーナビで見る方法があります。
・Amazon Fire TVを使用
・Chrome Castを使用
車の中で上記商品をカーナビにHDMIで繋いで見る方法です。
通信をどうやってするのか、通信量が多くならないのかという問題が出てきますが変換アダプタを使用する事なくU-NEXTを視聴する事が可能になります。
通信をどうやってやるのか?という問題に関しては、
スマホのテザリング機能を使用し車内でWi-Fiが繋がる環境にすれお手軽にAmazon Fire TVやChrome Castを使用して家のテレビで見るのと同じようにして見ることが出来ます!
Amazon Fire TV
Amazonや家電量販店で購入可能です。
特にAmazonのタイムセールで割引対象になったり、プライムデーでは安くなりますのでセールを狙えばお得に購入出来ます。
割引期間でなくても、値段もお手軽価格です。
一つ持っておけば車内での利用以外にも出張先のホテルでAmazon Primeビデオを視聴出来たりもするので、とても重宝します。
Chrome Cast
Chrome CastもAmazon Fire TVと同様にカーナビと直接HDMIで繋いでU-NEXTの動画を視聴することが可能です。
こちらもWi-Fi環境下での使用となりますのでスマホのテザリング機能を使用して車内カーナビで視聴できます。
格安でお得にテザリング出来る回線
Amazon Fire TV や Chrome Cast を利用してU-NEXTの動画をカーナビやモニターで視聴する方法を紹介しましたが、通信量の問題について格安でお得にテザリングが出来る回線をご紹介します。
以下に紹介するサービスでは月額料金も安く容量(ギガ数)も大きいのでお勧めです!
ahamo(アハモ)
まずはdocomoからラインナップされている「Ahamo(アハモ)」です。
ahamoは契約するだけでテザリングに追加料金が必要ありません。オプション契約申し込みも不要です。
格安Simですが大手docomoブランドから展開されているだけあって安心です。
楽天モバイル
続いては、楽天モバイルの「Rakuten最強プラン」です。
各月で使用した通信データ量によって料金が変動します。
こちらもプランもテザリング可能で、オプション契約申し込みも不要です。
嬉しいポイントが20GBを超えても定額で上限がなく無制限で通信可能なところです。使用量が少ない月は料金が低く、使用量が多い月は料金が増しますが、元の料金が安いので動画を見過ぎたといっても料金の心配はありません。
povo(ポヴォ)2.0
続いては、auから展開されている格安料金プラン「povo(ポヴォ)2.0」です。
このサービスはahamoや楽天モバイルと違って料金が少し複雑ですが使用しない月は0円で、使用したい容量(ギガ数)だけ購入して通信するサービスです。
使いたいギガ数だけデータを追加して、期間内に使用するというプランなので月額料金は無料です。例えば150GBを購入した場合、一見料金が高く見えますが180日間利用出来ますので、半年間は毎月25GBを2,163円で利用出来る計算になります。
車内での通信専用として契約するなど、使い方により安く利用でき、大手通信会社から展開されているので安心です!
まとめ
本記事では、U-NEXT(ユーネクスト)を車のカーナビで見る方法について、以下の2つの方法について紹介しました。
①:iPhoneやAndroidなどスマホを使用しU-NEXTをカーナビモニターで視聴する方法
②:スマホを使用せずにカーナビモニターで視聴する方法
どちらの方法も簡単にカーナビでU-NEXTを視聴することが可能です!
・HDMI変換アダプタ
・Amazon Fire TV
・Chrome Cast
など、必要な物がありますが特にAmazon Fire TVは一つ持っておけば車内だけの使用に限らずご家庭のテレビや宿泊先のホテルでも使用して動画を楽しめますので非常に魅力的な商品です。
外で使用するにはテザリングで通信出来る環境を作ることが必要ですが、現在は大手通信会社からも格安のサービスが提供されていますので、この機械にぜひ検討してみてください!